酵素がメインのパンケーキ > 話題のアサイーとは

話題のアサイーとは

近年女性の間で"アサイー"という果物が美容に効果があると話題になっています。

アサイーベリーと呼ばれ、
ブドウのようにポリフェノールといった抗酸化作用の高い酵素が含まれていることにより、
体内で生成された活性酸素を取り除いてくれることに期待が高まります。
活性酸素を取り除くということは、老化を防いでくれることで、
美容の面で注目を浴びていますが疲労回復にも当然効果があります。

日本ではアサイードリンクが紹介されて、海外から取り寄せたりする人も増えて、

国内でもたまに見かけるようになりました。
でもこういった体に良いと言われる飲み物は、味にはあまり良い印象がありませんが、

近年では味に抵抗感が無いものが主流になっています。
もちろん個人の好き嫌いということまではどうしようもありませんが、
体に良いと思えば問題なく飲むことが出来る味にはなっているようです。
この材料となるアサイーはブドウではなくヤシ科の一種。
アサイーベリーと呼ばれることがありますが、ブドウではありません。
ブラジルのアマゾンが原産でポリフェノールはブルーベリーの18倍ともいわれています。
ハワイではアサイーボウルと呼ばれるスイーツが人気で、
有名人のブログなどでたまに写真入りで紹介されています。

さて、このアサイーですが今のところ日本のお店ではあまり目にする機会がありません。
もし簡単に手に入れることができるのなら、
自分でシロップ漬けなどにしてみてもよいのですが、
現時点ではサプリメントかドリンクに加工されているものの方が入手しやすい状況です。
もしアサイーボウルを食べてみたければ、
メニューとして出しているお店を検索して食べに行くのが良いでしょう。

【アサイーの栄養成分】
アサイーにはポリフェノールのほかにも多くの栄養素を含んでいます。
たとえば、食物繊維が多く含まれていると言われるごぼうと比べて、
約3倍の食物繊維が含まれていたり、
牛乳と比べて約3倍のカルシウムが含まれているなど栄養価が非常に高いのです。
ほかにもオレイン酸、ビタミンB1、ビタミンB2、アミノ酸、鉄分、亜鉛、
マグネシウムといったものが多数含まれています。
食物繊維が豊富なら便秘の解消にも効果的ですね。

スイーツというとどちらかと言えば体には良くないものですが、
このアサイーボウルに関しては体に良いものなので、
チャンスがあればぜひ一度食べてみてください。