酵素がメインのパンケーキ > 手作りシロップで元気に

手作りシロップで元気に

酵素をたっぷりと含んだ果物や野菜を砂糖に漬けてつくる酵素シロップ。
そのシロップで作ったドリンクなら、
生の野菜を食べるのに比べるとはるかにお手軽に酵素を摂取することができます。
また発酵が進めば進むほど乳酸菌が増えるので、腸の整腸効果も見逃すことができません。
それでいて作るのも簡単なので、
ぜひ酵素シロップ作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

果物の中には食べるときに皮をむいて食べるものがたくさんあります。
ところが、この食べない皮の部分に体に良い成分が多く含まれています。
生で食べるのと違って、シロップ漬けにしたものであれば、
この皮の部分に含まれる栄養分まで抽出することができるので、
より効率よく栄養を摂ることができるのです。

酵素シロップに使用する野菜や果物は実に様々。
普段は味が苦手であまり口にしない野菜などがあれば、
ぜひともシロップ漬けにしてみてほしいものです。
検索をすればいろいろなレシピが見つかるので、
細かい作り方については調べてみるとよいでしょう。

出来上がったシロップは水で割ってドリンクにして飲むのもよいのですが、
ヨーグルトにかけて食べるのがお勧め。
ヨーグルトの乳酸菌とシロップの酵素の効果でより高い効果を得ることができます。

さて、酵素ドリンクは美容の効果だけでなく、体の免疫力を高めてくれます。
ということは、冬の風をひきやすい季節には毎日少量ずつ摂取しておけば、
風邪をひきにくくなることも考えられます。
免疫力が高くなる効果が期待できる栄養素はというと、緑黄色野菜に多く含まれるカロテン。
普段の食事では少し摂取量が少ないと感じている人も、
シロップにしてしまえば簡単に摂取することができますよね。
他にはビタミンCも有効なので、こういった栄養素を多く含む材料で酵素シロップを作れば、
風邪予防の効果が期待できるというわけです。

様々な野菜や果物に含まれる栄養素を一覧表にしているサイトもあるので、
その中から自由に選んでみるというの楽しいものです。
ミキサーで混ぜるだけのミックスジュースとは違う楽しみ方ができるのも、
酵素シロップ作りの楽しみ方のひとつですね。